top of page

【FOODEX2024】

年1回開催されるアジア最大級の食品・飲料展示会 、FOODEXへ。



昨年から東京ビックサイトへ開催地が変わり、幕張メッセの頃より本当に行きやすくなりました🙏


私自身、飲食時代からなのでもう15年以上お世話になっている展示会。


昨年から本格的に海外からの企業や生産者なども続々来日するようになっていましたが、今年はもうほとんど今まで通りの雰囲気に戻っていました。




やはりヨーロッパやアメリカ、アフリカ、アジアなど各大陸、各国のブース並んでいるエリアは活気があって良いですね〜




改めて食料品や飲食店など今世界では何が旬で、最も熱いのか、最先端のトレンドを実際に肌で感じることができる上、今後日本でもどのような流れが来るかなどを予測する機会にもなります。



日本の農業、オーガニックも頑張っていました!海外のバイヤーもけっこう興味を持って話を聞かれている方も多く、なんだか誇らしい気持ちに✨




日本の素晴らしい伝統食材などを海外に伝えていく、広げていくプロジェクトも良いなと思いました。


ちなみにカタコトの英語で一部の方とコミュニケーションは取れましたが、やはりもっと踏み込んだ話や会話をできるようになるにはちゃんと勉強しないとですね、、、

これを機にまた少しずつ勉強し直します(笑)


関連記事

すべて表示

Comments


bottom of page