• KARADA DESIGN & MANAGEMEN

グルメ&ダイニングスタイルショー2019


今日はギフトショーの1つとして開催されているグルメ&ダイニングスタイルショーに来ました。





その中のファームステッドさんのエキスポ、マルシェは昨年来てとても良かったので、今年も楽しみにしていましたが、今回は農業をデザインから変えるをコンセントに活動されているファームステッドの長岡さんと、鹿児島県霧島市で有機栽培のお茶を生産されている西茶さんとのトーク。



長岡さんがプロデュース、デザインされた商品を見れたり、生産者さんたちにも直接お話も聞けて良かったです。








さらにその後は、美容家でオーガニックスペシャリストの吉川千明さんのミニセミナーにも参加しました。テーマは良質なオイル、オリーブオイルをはじめ、亜麻仁油、エゴマ油、ココナッツオイル、グリーンナッツオイル、ギーなど良質なオイルをいかにとることが私たちの肌や細胞にとっても重要か、分かりやすく解説をしていただきました。


試飲した瀬戸内産のオリーブオイル、美味しかったです。



あとは、やっぱりオイルが私たちの身体の細胞においていかに大事か、いろんなオイルを用途やタイプにあわせて使うのが大切か改めて再認識。 本当に奥深いと思いました。



吉川さんがセレクトされた商品や生産者が並んだ出展ブースもあり、こちらもまだ見たことのない商品や国内で発売されていないアイテムなどがあり、今後の参考になりました。



来週は年に一度の『ダイエット&ビューティージャパン』『アンチエイジングジャパン』『スパ&ウェルネスジャパン』、3テーマが一堂に揃った展示会があるので、そちらにも行ってきます。

4回の閲覧