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メディアリレーションズの達人になる!
PR・プレスリリース 研修

マイク

こんなお悩みありませんか?

⚫️ メディアになかなか取り上げられない

⚫️ 効果的なプレスリリースが作れない

⚫️ 自社ニュースの発信がうまくいかない

⚫️ 社員のPRスキルが不足している

⚫️ PR活動のROIが低い

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本研修では、PRの基礎知識から始まり、プレスリリースの効果的な作成方法やメディアとの関係構築まで、幅広いスキルを習得できます。理論だけでなく、実践的なワークショップを通じて参加者のスキル向上をサポートします。企業のニュースや情報をより効果的に発信し、メディアに取り上げられるための具体的なノウハウを提供するこの研修で、企業の魅力を最大限に引き出しましょう。

​本研修の特徴

本研修の最大の特徴は、実践的かつ即戦力となる内容に重点を置いていることです。専門家による直接指導の下、プレスリリースの構成や書き方を学ぶだけでなく、実際に自分の企業ニュースを基にプレスリリースを作成する実習が含まれています。さらに、成功と失敗の具体的な事例を分析し、グループディスカッションを通じて実践的な視点を得られます。また、メディアとの効果的なコミュニケーション方法やフォローアップの技術もカバーし、参加者が自信を持ってPR活動に取り組めるようサポートします。研修後には、実際の業務に直結する具体的なノウハウを持ち帰ることができます。

インタビュー
インダストリアル・エンジニア・チーム

本研修で​得られる・期待できる効果

① ブランド認知度の向上

研修で学んだスキルを活用することで、自社のブランドイメージや価値をより多くの人々に伝えることができます。メディアでの露出が増えることで、ブランドの認知度が向上し、ターゲットオーディエンスに対するポジティブな印象を築くことができます。ブランドの信頼性や評価が高まることで、ビジネスチャンスの拡大につながります。

ロゴ
ブランド商品
タッチパッド上のデータ

② 効果的なメディアリレーションズの構築

メディアとの関係構築に必要な戦略やコミュニケーション技術を学ぶことで、メディアとの良好な関係を築くことができます。研修では、メディアへのアプローチ方法、メディアリレーションズの基本ルール、そしてメディアからの信頼を得るための具体的なコミュニケーションを紹介します。これにより、メディアとの接触がスムーズになり、PR活動の効果が高まります。

ビジネスミーティング
デジタル機器の議論
記者会見

③ 自社ニュースの効果的な発信

自社のニュースや情報をどのように効果的に発信するかを学ぶことで、メディアやターゲットオーディエンスに対する伝え方が改善されます。研修ではニュースの焦点を絞り、魅力的に伝えるためのテクニックを紹介し、自社のメッセージがより多くの人々に届くようにする方法を習得します。

セカンドスクリーン・ショウケース
ipadでの統計
ネットでニュースをチェック

④ PR戦略の強化

PR戦略の立案に必要な知識と技術を身につけることで、自社のPR活動をより戦略的に強化できます。ターゲットオーディエンスの特定、メッセージの明確化、そしてPR活動の効果測定方法を学ぶことで、より効果的なPR戦略を策定し、実行することができます。これにより、PR活動の成果を最大化し、企業の目標達成に貢献します。

一緒に働く男と女
屋外広告
ビジュアルに関する研究

⑤ メディア露出の増加

研修を通じて習得するプレスリリース作成技術とメディアリレーションズのテクニックにより、自社のニュースや情報がメディアに取り上げられる機会が大幅に増加します。効果的なプレスリリースの作成は、メディアの関心を引き、企業の取り組みやイベントを広く伝えるための重要な手段です。これにより、企業の認知度が高まり、市場での存在感を強化することができます。

Inteviewの撮影
モバイルアプリケーション
家の中でのカメラ撮影

本研修の主な内容(一例)

1. PRの基礎知識と戦略立案

 ・PRとは?: PRの基本概念、目的、企業における役割。
 ・PR戦略の立て方: ターゲットオーディエンスの特定、メッセージの構築、戦略的目標の設定。
 ・成功するPRキャンペーンの要素: ケーススタディを通じて成功事例を分析し、成功要因を解説。

2. プレスリリースの作成方法

 ・プレスリリースの構成: タイトル、リード、ボディなど、各項目の役割と書き方。
 ・効果的な見出しの作り方: 読者の関心を引くタイトルのポイント。
 ・ニュース価値を高める: どのような情報がメディアに取り上げられやすいかを解説。
 ・実践演習: 参加者に簡単なプレスリリースを作成させ、フィードバックを提供。

3. メディアリレーションズ

 ・メディアとの関係構築: メディアとの効果的なコミュニケーション方法。
 ・メディアリストの作成: どのメディアにアプローチするかの選定とリスト作成の方法。
 ・プレスリリースの配信方法: プレスリリース配信の手段、タイミング、フォローアップの仕方。

4. ケーススタディとグループディスカッション

 ・成功と失敗の事例分析: 具体的な事例を用いて、何が成功を生んだのか、また失敗の要因を考察。
 ・グループワーク: 参加者をグループに分けて自社のPRプランを作成し、プレゼンテーション。

5. 実践的なワークショップ

 ・プレスリリース作成演習: 参加者が実際のニュースやイベントを基にプレスリリースを作成。


6. まとめと閉会

 ・振り返り: 研修の総括と主要な学びの整理

 ・アクションプラン作成: 各参加者が自社で実施する具体的なアクションプランの策定

 ・質疑応答: 研修内容に関する質問や不明点の解消

研修時間(想定)

基本コース:半日(3時間)
※ご希望やご予算などに合わせて体験
(1時間)コースや1日間コースなどカスマイズさせていただくことが可能です。

研修料金

上記の研修内容は一例であり、御社のご要望に合わせて内容の変更もカスタマイズが可能です。
ご希望を伺いまして、お見積りをお送りさせていただきます。

まずは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

 サービスの流れ

STEP

01

お問い合わせ

お問い合わせフォームよりご依頼内容をご記入の上、お問い合わせください。

担当者よりお打ち合わせの日程をご連絡させていただきます。

STEP

02

初回無料ヒアリング

御社の現在の取組内容や課題感などをヒアリングさせていただき、必要なポイントを明確にします。

STEP

03

ご提案・ディスカッション

初回ヒアリングや事前にいただいた情報をもとに、ご希望やご予算に合わせて最適な解決プランをご提案させていただきます。

STEP

04

ご契約

ご提案内容に合意いただけましたら、契約の締結を行わせていただきます。

STEP

05

サービス・プロジェクト開始

ご契約締結後、合意いただいたプランやコースをもとにサービスを進行します。

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